Infostudents Workshop工房講座
第10回 日本学生BtoB新聞広告大賞 制作および対策講座
講座開催日:2024/11/23 3・4 限 田中浩伸先生
毎年、年末から翌年2月末にかけて開催されます『日本学生BtoB新聞広告大賞』への
傾向と対策、コンペ出品作品の制作を行う講座。今回は第10回目の開催となります
我々が普段目にする広告はB to C 広告といい、企業(メーカー)から消費者(Customer)への広告です。appleのiPhoneの広告などがそれにあたり、新聞や雑誌、TVCMなどでよく目にします。
対してBtoBとは、Business to Business の略で、企業から企業への広告となります。
例えばソニーが開発した液晶をiPhoneに採用してもらうために『ソニーがappleに向けて放つ広告』
ということです。なので、広告制作にあたり少し専門知識が必要となります。
本講座の目的は、B to B広告の面白さと奥深さを体験し、広告制作のノウハウと過程を学ぶこと。
難しく厳しいですが、これまで創造社の先輩たちは見事に入選・入賞(9年連続)を果たしています。
広告に興味ある人、広告が好きな人はぜひチャレンジを!
公式サイト
https://www.bbaa.or.jp/jigyo/student
講座は下記日程(仮)で、全5回の予定です ※ただし、工房講座出席スタンプは1個となります
第1回 2024年11月23日(土)3.4限
第2回 2024年12月7日(土)3.4限
第3回 1月11日(土)〈仮〉
第4回 2月15日(土)〈仮〉
第5回 2月22日(土)〈仮〉
予備回 2月24日(月・祝)〈仮〉
※N-PDFという、やや特殊なデータでの応募投稿となるため
N-PDFの作成、PDFに至るまでのデザインデータの不備の確認など
応募前に必要な手順のレクチャーをします。
完全データで確実な応募投稿を行うためにも、必ず参加してください。
(3時間という縛りはなし。出来た人から退室して良い。また第5回までに完成し、投稿応募が完了した人は予備回への参加は不要)