• TOP
  • 学びの特長

Features
学びの特長

デザインで未来をつくる。

激しく変化し複雑化する現代社会。
今、求められているのは
未来を変える問題解決のデザイン。

現実の問題と向き合い、具体的なソリューションをデザインする能力がこれからのデザイナーに問われています。
未来をデザインで創っていく。その人材を育てあげることが、創造社の存在意義です。

01

バランスよいデザイン力は
くり返し学ぶこと。

デザインの水準を決定するのは、デザイナーの志しの高さと創意、感性、知識、技術のバランス。この総合的な視点を見失わないよう、最重要課題4要素の指導に取り組んでいます。それぞれがデザインを行うプロセスと連動し、段階を追って取り組むことが、すなわち"DESIGN PHASE"。
4つのプロセス(発見・発案・実現・評価)をくり返し、それぞれをデザイニング力と関連づけながら学んでいくことで、デザインの総合力を高めていきます。

バランスよいデザイン力はくり返し学ぶこと。

02

きめ細やかな万全のサポートで、
あなたの未来計画がはじまる。

デザイナーをめざす学生一人ひとりのために、創造社では学びの強力なバックアップ体制を整えています。
例えば、オリエンテーションに基づくインフォームドコンセントを通じ、学生に科目の履修、制度の利用、学び方などを情報公開。カウンセリングした上でお互いが納得して学生生活を送ることを基本とし、めざす専門科目を集中的に学べるセッション制や、企業研修や社会とリンクした多彩なプログラムなどへの参加で現実感のある学びを提供します。

きめ細やかな万全のサポートで、あなたの未来計画がはじまる。

03

3層構成からなる教育課程で
確実にステップアップする。

教科課程は3層(基本・標準・専門士)で構成しています。1年次では、すべてのデザイン分野に共通する知識・技術を習得。同時に、デザイナーにとって一番必要となる"感じるセンサー"(感性)を実習中心「反復とスピード」のカリキュラムにより徹底的に磨き上げる。これは、プロのデザイナーとしての「体質づくり」ともいえる重要な期間。そして2年次からはより専門性を高め、意識のアップを図りながらプロの現場を見据えた総合力・横断的な能力を段階的に完成させます。

3層構成からなる教育課程で確実にステップアップする。

04

外部からの評価が
新たな挑戦へとつながる。

授業にコンペティションへの挑戦を組込み積極的に入賞・入選を狙います。
学内評価だけでなく、他校との競争によって得られる自信は、真の競争力と向上心を身につける意欲を育てます。
毎年、入賞・入選を輩出しています。

【受賞一例】

日本パッケージデザイン展2016とやま公益社団法人日本パッケージデザイン協会賞1名、特別賞2名、DAS学生デザイン賞2015部門賞1名/入選11名、第1回「日本学生BtoB広告大賞」佳作1名

毎日DAS学生デザイン賞2016 部門賞2名/入選7名
第2回日本学生BtoB広告大賞 銀賞1名/協賛企業賞1名

外部からの評価が新たな挑戦へとつながる。

05

企業クライアント制で
リアルに挑む。

企業クライアント制は、企業より依頼された案件をデザイン企画から制作、内容によっては施工までを行うリアルなデザイン実務授業です。机上の空論ではなく、実際に現場で求められるアイデア力や提案力、またクライアントの要望に応えていく柔軟な発想力を鍛えます。

【受賞一例】

ネッツトヨタ京華「京プリウス」の内装パネルに施すデザイン提案、ハーベストの丘主催「陶芸館」集客演出デザイン提案、株式会社登プリント社「オリジナルノート」デザインの提案、ST.Therese(フィリピン)の会社「骨壺デザイン」の提案

企業クライアント制でリアルに挑む。

各種制度

専門士称号(デザイン専門士)

本校の専門士課程(2年制)の卒業者には、文部科学大臣(平成6年文部省告示第84号)により「専門士」の称号が授与される。この称号は専修学校(専門課程)修了者の社会的評価の向上を図ることを目的に設けられ、専門課程に設置される学科について修業年限、成績評価の方法などが一定以上の要件を備えることが必要とされるほか、その学科の卒業に必要な総授業時間数が1700時間以上の教科課程の修了者に付与されるものである。
※夜間部(標準課程)ビジュアルデザイン標準学科および産業デザイン標準学科を除きます。

高度専門士称号(4年制)

応用研究科は、実践的な職業教育によって高度な知識や専門技術を備えた付加価値の高い人材育成を目的に設置する専修学校の専門課程(4年制)である。教科課程は体系的に編成されており、課程修了に必要な総授業時間数が3400時間以上で、試験等の成績評価に基づき課程修了の認定を行うなど「高度専門士」の認定要件を満たす課程です。

BLOG twitter facebook LINE You Tube

totop